ちょっと遅いけどモンベル秋号からの記事です。

1

表紙は四国愛媛県の石鎚山です。

この山は僕にとってもお気に入りの山の一つで、写真は山頂での一コマ。

紅葉の岩峰に雲が流れるという山岳写真の決定的な瞬間を切り取ったものです。

僕も何度か同じような瞬間を撮りたくて登ったことがありますが、このような瞬間はなかなか

拝むことは出来ませんでした。

今はもう山岳写真を撮ることはありませんが、こんな写真を見ると胸が躍るような気がします。



さて、「ジャパンエコトラックの旅」秋のおすすめルートに岡山県鏡野町のルートが紹介されて

いました。

3

今まで一年間の間に県南はそこそこ走ってきたので、そろそろ県北の方にも足を延ばしてみたいと

感じていました。

鏡野町も走ってみたいエリアの一つです。

ついでに簡単な山歩きが出来たら良いですね。

もひとつついでに愛知県は東三河のルートも紹介されていました。

2

山は山坂がしんどいところですが、上りきった高いところから見る景色はなんとも言えません。

これは登山にも通じるところですね。

海岸沿いを走るのもじつに広い気持ちで走れます。

解放感というのでしょうか。


サイクリングは海に山から農村の畦道、古い町並みの極狭小路とどんな所でも走って行けます。

これほど便利な交通手段は他には無いですね。


モンベルというとアウトドア、僕の中ではキャンプ、登山用品のイメージが強くサイクリングは

あまり意識していませんでした。

しかし、サイクリングに目覚めてからは岡山、倉敷のShopに行くと必ずサイクリングコーナーを

見て回ります。

モンベルブランドのウェアの他、🚴まであるんですね。

そして一番気になるのはテントを使ったサイクリングです。

5

6

昔、山でテント泊したことがありました。

一人用のテントも小屋の押し入れに眠っています。

今は家の事情で行くことはかないませんが、いつかはテント輪行してみたいですね。


それはいつのことになるのでしょうか。。。