12月8日(水) 晴れ


岡山市の最高峰である金山まで走ってきました。

最高峰と言っても標高499mほどですが。。。

場所は岡山市北部、吉備高原東部にあって、倉敷からはちょっと距離があります。

時間に制約があるから果たして行ってこれるかどうか。。。


朝8時半にいつもの場所で友人と合流し、スタート。

ルートは高梁川西側沿いから清音⇒吉備路🚴道を走ります。

津寺休憩所まではノンストップです。

1


さらに吉備津神社、吉備彦神社を横目に通り過ぎ、笹ケ瀬川土手沿いを走ります。

国道53号高架下をくぐり、ここからは同53号を走ります。

岡山県立総合グラウンドで最初のトイレ休憩。

2

かなり広い公園ですね。

ジョギングしてる人もいます。

近くにこんな公園があると良いなぁ。


心臓病センター榊原病院から旭川沿い⇒県道27号岡山吉井線⇒ローソン岡山原店で食材ゲット

⇒金山方面の看板を左に進みます。


3

ここからは山道に向かいます。

集落を過ぎて坂道に入ると妙な看板がありました。


4

修験道場って今でもやっているのかな。


5

気になる石段がありますが、今回は時間の都合上パス。

でも、気になる!

畑石鉄神社!!

覚えておこう!!!


気を取り直して坂道を上っていきます。

結構急坂です。

ふらふらしながら上っていきます。

途中、目の前に長い上り坂が現れました。

「長いの~~~」と友人と話しながら上っていきます。

すると前方にお堂と三重塔が見えてきました。

金山寺です。

ここは立ち寄らなければ!

右手に急な下り坂がありました。

「ここを下りるのか~」

ちょっと腰が引けるも行かなきゃ損。

駐車場と言っても空地ですが、ここに止めて歩いて行きます。

6


仮本堂です。



7

三重塔です。

木組みがかなり凝っていますね。

釘は使っていないんだろうな~~~


9

金山寺からすぐ近くに面白い看板と建物がありました。

10

招き猫美術館です。


11

古民家を再生したとのこと。

残念ながら本日は休館日でした。


この先をぐっと大きく左に折れて上っていくと三叉路に当たります。


12

目指すは金山山頂です。

ここからは県道386号となります。

つつづら折りの上り坂です。

が、斜度はあまりきつくありません。

ぐいぐい折れ曲がった道を上っていくと左方向に立ち入り禁止の看板が。

電波塔??だから立ち入り禁止になっているのかな。

さらに進むともう一つ立ち入り禁止個所が。

ここを過ぎると下りになります。

山頂はどこじゃ~~~、オブジェはどこじゃ~~~~~と少し走ると下るばかり。

このまま下ってしまいそうなので、Uターンして元に戻ります。

すると前方から一人のランナーが走ってきました。

試しに山頂とオブジェを聞いてみると。。。

「立ち入り禁止の奥にありますよ」とのことでした。

なんと、ここまで来てオブジェも見えないのか~~~とめちゃ残念。


他を見渡しても何もありません。

見るべきものも、休むところも、な~~~んにも無い!!

仕方ないので、折角持ってきた食材を立ち入り禁止のところで食べることにしました。

時刻は正午を少し回ったところでした。


13


その後、スマホの地図を見ながらこれからのルートを考えます。

ここのまま真っすぐ進むと国道53号に出る案、引き返して元走ったルートの案。

53号に出る方がショートカット出来るという友人の案を採択。


決まれば早いものです。

後は曲がりくねった道をただひたすら下るだけという楽ちんさです。

早いこと早いこと、直に国道53号に出ました。

14


ここからは岡山方面にまっしぐらです。

道は良いのでスピードは出るものの車が多い。

途中から側道に入り、安全に走ります。

国道180号に入り、笹ケ瀬川沿いを走ります。

吉備路🚴道になったので、そのまま標示に沿って川沿いを走ります。

後は今朝、走ってきた道をほとんどそのまま帰ります。


総社市に入った時刻は14時頃。

思ったより余裕で帰ってきました。

自宅に着いたのは15時ちょい過ぎでした。


本日の走行距離は99kmでした。



年末まであとわずかです。

これから本格的に寒くなってきます。

冬の間、新しいルートでのロングライドはそんなに行けないかもしれません。

その代わり、昨日自転車の大先輩から教えていただいたように玉島地区を中心とした

練習コースを考えて、走り込み等をしてみてはどうかな。。。なんてことも考えています。

入門コース、初級コース、中級コース、上級コースはちょっと不明。。。


それにチャレンジ岡山の結果報告にもプレッシャーが。。。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村