正月三が日がやっと終わりました。

やっと・・・と言うのは正月も一日一日とだんだん飽きてきます。

TVは特番だらけ、ご飯も御節の残り物消化がメイン。

自転車も先月27日に乗り納めしてから7日間ペダルをこぐことはありませんでした。

元旦から3日間は食べては炬燵の守しながら寝てばかり。

こんな生活送っていたばかりに体重も3kgほど増えました。

すでに数日前から心では初乗りはどこを走っているのか! ばかり考えていた次第です。

そして今日は4日。

やっと日常が始まったという感じです。



1月4日(火) 

寅年初のロングは無理をしないで楽に走れるコースと考えていましたので、小田川沿いに決めました。

真備⇒矢掛⇒笠岡⇒玉島というルートです。


自宅を9時過ぎにスタート。

高梁川西側沿いの県道279号下原船穂線を走ります。

1


2


すると、先月金山に行く際に反対車線から追い越しかけてきた軽自動車と擦れ違った個所に来ました。

手前のカーブのところで擦れ違ったのです。

いかにニアミスだったか。

あのクソ車、今から思い出しても頭にくるばかりです。   


さて、気を取り直して。。。

小田川の堤防沿いに来ました。

2-1


2-2


ここから矢掛方面に向かって小田川沿いを走ります。

3

この辺りは気持ちよく走れます。

が、この先から直に工事による通行止めが続きます。

4


このようなところが二、三か所か続きます。

二万橋を渡って小田川南側沿いを走ります。

県道54号倉敷美袋線を越えて集落を走り、琴弾橋を渡り県道486号に続きます。

この一連の工事は今年3月末には終了するみたいです。


5

ここを走って素通りするのもなんなんで。。。

6

吉備真備公園です。

ここは日本の歴史公園百選に指定されています。

吉備大臣宮は遣唐使として唐に遣わされた右大臣吉備真備公を祀る神社です。

学問の神様です。

7

囲碁発祥の地記念碑もあります。

唐から日本に伝えたとのことです。

8

真備公、威風堂々としていますね。


ここの饂飩屋さんは有名なのか、開店11時前から大勢の人が待ちわびているようでした。


9


また、しばらく小田川南側沿いを走ります。

そして、矢掛の町に着きました。

11

道の駅です。

10


駐車場には奈良、大阪、浜松ナンバーも止まってました。


13

旧山陽道です。

開けて四日ですが、まだ観光客は少ないようですね。


12


大高草小路。

なまこ壁に挟まれた細い路地です。

倉敷美観地区にも同じような路地があります。


矢掛を過ぎてからも小田川沿いを走ります。

14


笠岡に向かう橋を渡ります。

その前に今走ってきた道を振り返ってみました。

15


笠岡へは県道48号笠岡美星線を南下していきます。

途中、ファミリーマート笠岡スポーツ公園前店で補給タイムとしました。


笠岡に向かう途中に何やら面白そうなものが。。。

16


旧井笠鉄道の「吉田村駅」に見立てたものですね。

18


この県道は笠岡から矢掛に向かう時に走りますが、今まで全然気が付きませんでした。

19


20


21


井笠鉄道廃線50年を記念して作られたとのことです。

まさしく「忘れたくない情景」

駅舎が残っていると最高なのですが。

活動のシンボルである黄色いハンカチ。

なんだか健さんと千恵子の「幸せの黄色いハンカチ」を思い出したりしました。

強いが裏に臆病なところがある健さんに一途で強い千恵子。

最後のシーンはうるうるきます。


県道288号園井里庄線に入り、笠岡市街地を走ります。

ここで、前回備中歴史探訪コースで間違ってしまった道の確認に向かいます。

間違った地点を確認して、バンビストリートを走り伏越港へと向かいます。


22


25


23

島はこれから水仙の花で埋め尽くされるのかな。

24


渡ってみたい島々。。。



さて、この後は海岸線を走ります。

県道47号線倉敷長浜笠岡線をひたすら玉島に向かって走ります。

途中、海の校舎に寄ってみました。

まだ休みのようです。

26


27


南浦では海蔵寺に立ち寄ってみました。

29


28

地蔵と海。

印象的な風景です。

30


自宅に到着です。

31


走行時間は4.02.21

平均速度は21km/hといったところでしょうか。


今回は年明けの初乗りということもあって楽なコースを選びました。

まだ時期が早い為か擦れ違う🚴乗りも片手で足りるくらいです。

春先までには平均速度をもう少し上げたいところですね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村